履歴書にはんこをきれいに押すコツ(高田馬場店)

履歴書にはんこを押す時、上手く押すことはできていますか?
もしかすると綺麗に押せないという人が多いかも!
でも大丈夫!コツさえつかめば上手く押すことができます。
そしてはんこを上手に押すことができたら、好印象の履歴書ができあがり。
今回は3つのコツをご紹介します!

履歴書

(1) はんこの持ち手に印をつけましょう。
押す時の上下左右を間違えないようにするためです。
大事な書類を前にして緊張してしまうと、名前の文字がひっくり返ってしまったり、名前が曲がってしまうと見た目がよくありませんので、正しい位置で押すことができるようにするためです。
おすすめは、印影の上になるところに印(油性ペンでつけるかシールを貼る等)を。
 
(2) 捺印マットを使いましょう。
かたい机の上でそのまま押してませんか?
これだと綺麗に印影が出ないということが多く、捺印マットを使うことで、文字が読めないというような事態を防ぐことができます。
もしも捺印マットが無いという場合、応急対応で新聞紙や雑誌などを代りに敷いて押すというのもありです。

(3) はんこのふちから押すことを意識しましょう。、
イメージとしてはぐるりと円の部分を紙に押し付けるように力を入れてから、全体を押していくというイメージです。
はんこを全体から一気に押すと、力は真ん中のあたりに多くかかっているので、ふちの部分まで上手に押せないということがあります。
しかしこうすることで、忘れがちで薄くなりがちなはんこのふちの部分もしっかりと綺麗に押すことができます。