チタン製の印鑑の使い心地(高田馬場3丁目店)

“チタン製の印鑑は、耐久性が高いのがメリットです

チタンは印章に適した素材で、人気の金属印

独特の重量感、捺印感のチタンは象牙に代わるステータスのある印材として男性エグゼクティブを中心に人気の印材です。
象牙や牛角は好みではないが、いいハンコが欲しいというニーズに応える新しい高級印章です。
表面がマットな「梨地仕上げ」と、艶のある「鏡面仕上げ」があり、カラフルなカラーチタンは塗装でなく、電流を流して表面の透明な膜の厚みを変えることで光の屈折率が変化して、色彩を表現している。
耐久性が高く耐熱性も高いことから、チタンは一生使える印鑑として人気があります。

【強い、錆びない、熱にも強く、人に優しい】

チタンは塩分や水につけても錆びることがなく、耐食性に優れた金属です。
名前の由来は、ギリシャ神話の「TITAN(タイタン=巨人)」その強度はアルミニウムの3倍で鉄やステンレスを上回る。

熱にも強く、溶解温度は1668℃。鉄よりも高いため、万一火災が起きても、燃え尽きて灰になることはなく、熱の影響で変形してしまう可能性も低いです。

火災が起きたときでも、印鑑だけは守ることができます。

また、金属アレルギーをおこさないので、人工骨やペースメーカーなどの医療器具に使われることも多く、人に優しい金属といえる。

また、見た目だけでなく実用性にも優れていて、水洗いできるのもメリットです。

象牙などの素材は、水を吸収してしまうので、汚れても水洗いができません。

なので、使い続けていると汚れがこびり付いてしまい、見た目が悪くなってしまいます

使っているうちに汚れてしまっても気軽に水洗いをすることができるチタンは、いつまでも綺麗な状態で印鑑を使い続けられます。